更新工事の一般的な流れやよくある質問 さいたま・東京での水道管工事はお任せ
給排水管の更新工事では、一般的な流れを知っておかないと説明不足になり、マンション住民とのトラブルが起きる可能性があります。給排水管の更新工事は住民の健康被害を防ぐためにも必須の工事です。
よくある質問などを参考にして、信頼のおける業者を探しましょう。こちらでは、更新工事の一般的な流れやよくある質問などをご紹介します。
マンション給排水管更新工事の一般的な流れ
さいたま・東京エリアの水道管工事を行うトーヨー興産株式会社が、給排水管の更新工事の一般的な流れをご説明します。
工事の内容は水漏れが原因なのか、もしくは他に原因があるかでも違いますが、一般的な流れを知っておくと色々と準備もできます。
更新工事の基本的な流れは、以下のとおりです。
- マンション住民に設計概要説明会を開く
- 施工会社を見つけ、通常総会を開いて承認する
- マンション住民に工事概要説明会を開く
- 共通仮設工事を始める
- 共有部分の給排水管更新工事を行う
- 全戸室内で事前調査を行う
- 室内工事のテストを始める
- マンション住民に室内工事説明会を開く
- 各部屋の室内工事を開始
- 工事完了後の撤去作業で完了
給水管や排水管の更新工事は、マンション住民の部屋内に立ち入りが必要になるので、事前に説明会を開く必要があります。説明せずに更新工事をした場合は、マンション住民とのトラブルにも発展します。
また、工事費の負担がどれくらいになるのかもはっきりとさせておきましょう。工事費が積み立ての修繕費から出るのか、追加でかかるのかを明確にしておかないと、こちらでもトラブルが発生し、工事期間が長引くおそれがあります。
更新工事を業者に依頼した時には、全てを業者任せにするのではなく、管理者自身が工事の状況や問題点を把握することも大切です。マンション住民とのトラブル回避の説明会以外に、業者とも定期的な話し合いが必要です。
水道管の更新工事をする際には、まずマンション住民の理解を得ましょう。トーヨー興産株式会社では、給排水管のトラブルについて、ご相談を受け付けています。さいたま・東京で水道管に関する工事を検討している方は、ぜひトーヨー興産株式会社にお声がけください。
更新工事でよくある質問
給排水管の更新工事について、よくある質問をまとめました。
Q1.給水管・排水管の一般的な耐用年数は何年くらいですか?
A1.材質、竣工時期、ご使用状態にもよりますが、およそ20年です。
Q2.高層ビルなど大型施設でも対応できますか?
A2.可能です。トーヨー興産株式会社ではアパート、低層マンションなどの小型施設から、10階建て以上の高層マンション、大型ビル、ホテルなどの宿泊施設まで、様々な建物に対応しています。まずはお気軽にご相談ください
Q3.工事後に排水設備などに問題が出た場合はどうなりますか?
A3.施工後に排水の不調・トラブルなどが生じた場合は、いつでもご連絡ください。ご連絡後すぐに弊社の作業員が駆け付け、原因究明をして処置対処いたします。
さいたま・東京でマンションの更新工事をお考えならトーヨー興産株式会社へ
更新工事を行う際、特にマンションでは一般的な流れを知っておかないと、後に住民とのトラブルが発生することもあります。マンションの更新工事では各部屋に立ち入りする必要があるため、事前に説明会を開かないといけません。
また修繕費などもトラブルの原因となりますので、費用面でもしっかりと説明が必要です。更新工事は、ゆくゆくは必要な工事ですから、まずは信頼できる業者選びからはじめましょう。
さいたまや東京で水道管に関する工事を検討している場合は、ぜひトーヨー興産株式会社にご連絡ください。技術審査証明で実証された「Eco・NR給水管更生工法」を採用しています。高品質な仕上がりはもちろん、安全面や衛生面のチェックもばっちりですので、安心してご依頼いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください。
さいたま・東京でマンションの更新工事を検討中の方はトーヨー興産株式会社へ
会社名 | トーヨー興産 株式会社 |
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代表 | 河野 克也 |
住所 | 〒351-0005 埼玉県朝霞市根岸台5丁目1−13 |
TEL | 048-474-8226 |
FAX | 048-474-8549 |
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