更生工事・更新工事・その他給排水管に関する突然のトラブルに対応
突然の水道管トラブルは、関係各所への連絡や水道業者の手配、保険関係の手続き、配管の更生工事・更新工事など、やるべきことが様々あります。また、マンションオーナーと借主の立場の違いによっても必要な対応が異なります。
【更生工事が必要かも?】突然の水道管トラブル対処法 マンションオーナー編
マンションオーナーとして水道管トラブルの連絡を受けた場合、最も重要なのは「原因の早期特定」と「被害を最小限にすること」。水道業者への連絡・修理依頼、当該トラブルによって影響が出ている被害者への案内、漏電の危険性を考え、電気会社へ連絡…など、初期対応の迅速さが明暗を分けます。
また、関係各所への連絡同様に重要なのがトラブル原因の特定です。
- 配管の破損を原因とした漏水なのか
- 配管は経年劣化によって破損したのか
- 原因は「共有部分」か「専有部分」か
といったことを1つ1つ調査していく必要があります。その結果いかんによって水道管の修理・交換、更生工事などにかかる費用、被害状況によって賠償がどの程度になるか変わってくるからです。
まずは、こうした責任の所在や賠償額を確定させるために、迅速な連絡と調査が重要なのです。
トラブル解決までのスピードアップ方法
水道管は経年劣化が避けられません。万が一水道管のトラブルによって重大な被害が出てしまった場合は、改めて点検や更生工事をしっかり行いましょう。
実際に被害を受けている方は、トラブルがいつ解決するのか、ひょっとしたらまた起こるのではないか…とナーバスになっていることもあります。再発防止をしっかりと行うことで、住人の安心とクレーム防止にもつながります。
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【更生工事を検討すべき?】突然の水道管トラブル対処法 被害を受けた方編
まずは管理会社に連絡、状況を説明してなるべく早く水道業者を手配してもらいましょう。管理会社を通じて原因を調査してもらい、原因が特定できたら責任者に対して賠償を依頼します。
可能であれば、家財への被害を写真などで記録に残しておくと、適正な補償をしてもらえる材料となり、交渉をスムーズに進めやすくなります。また、賠償責任が管理会社にある場合、トラブル解決後に更生工事などの対応をする場合があるので、工事のスケジュールは確認、把握しておきましょう。
更生工事と更新工事でスケジュールが変わるかも?それぞれの違いについてはこちら
トラブル解決までのスピードアップ方法
水漏れ被害も補償内容に含まれている火災保険に加入しておきましょう。賠償の請求先が同じマンションの住人だった場合、請求先の保険加入状況によってはトラブルの解決まで時間がかかる場合も考えられます。
一旦、自身の火災保険で修理を進めておき、後にその分も含めて請求するという流れの方が迅速な解決につながる場合があるのです。管理会社に間に入ってもらいながら、まずは設備を日常生活が送れる状態に戻すことが大切です。
【更生工事が必要かも?】突然の水道管トラブル対処法 加害者になってしまった方編
まずは管理会社・大家さんに連絡を入れ、指示を仰ぎましょう。しかし、管理会社の受付時間やトラブルが起こったタイミング次第で、自分で水道業者を呼ぶことが必要になる可能性も考えられます。
万が一のことを考え、契約時にマンションで契約している水道業者や信頼できる水道業者を見つけておくと安心です。もし、自分で水道業者を手配して修繕を行った場合には、水道管トラブルの原因と修理にかかった費用の明細を保管しておくと後の交渉がスムーズです。
もしかしたら水漏れしてるかも…こんな心当たりありませんか?(https://www.to-yo-kousan.co.jp/column/liningkouji-gyousha)
トラブル解決までのスピードアップ方法
万が一を考え、緊急時に連絡できる24時間サポートの利用を検討してみましょう。水回りトラブルなど緊急性が高い時に対応してもらえるサービスで、管理会社や大家さんに連絡がつかない場合にも安心です。
サービスとして賃貸契約に含まれている場合、賃貸契約には含まれていないもののオプション料金で利用できる場合などがあるので、まずは管理会社に確認してみてください。
更生工事・更新工事のことはトーヨー興産株式会社へ
水道管トラブルは迅速な連絡、原因の特定、更生工事・更新工事など様々な対応が必要です。マンションオーナー様や借主様が突然のことにも迅速かつ適切に対処できるよう、安心してご依頼頂ける給排水設備工事業者をお選びください。
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